お知らせ

2017年02月28日(火)

【終了】3月6日開催:連結財務諸表作成をスムーズに行うための子会社への説明ポイントとデータ収集のポイント

◎開催日:3月6日(月)13:00~16:00 ◎主催会社:税研実務セミナー

連結財務諸表が開示の中心となってから、早 16 年が経過しています。しかしながら、多くの上場企業では、連結決算作業は一部の親会社の担当者で実施しており、作業自体が属人的になっていたり、非効率な作業が多かったりなど、まだまだ改善の余地が多々あるようです。
連結決算作業を効率的に行うためには、まず、子会社からの情報収集をスムーズに行う必要があります。
子会社からの情報収集をスムーズに行うためには、決算が始まる前の子会社への説明や子会社からデータを集めるためのフォーマットの整備など、決算作業の前に準備しておくべきポイントがたくさんあります。
今回のセミナーでは、連結決算業務を効率的に実施するために、子会社にどのようなポイントを説明しておく必要があるのか、子会社からどのような形式でデータを集める必要があるのかという点について解説いたします。
これから連結決算をはじめられる企業の方、連結決算は実施しているものの、かなり時間がかかって効率が悪いとお考えの担当の方、ぜひこの機会にご参加ください。

>お申込み・お問合せ先:こちらをクリック

もどる

pagetop